ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

空気清浄機のフィルター

うちにはリビング、寝室、客間と3台空気清浄除湿機があります。

日本じゃ各部屋に空気清浄機があるなんてそうそう無いですよねw

でもハノイは空気汚染に加えて湿度が半端ないので各部屋に置かないとダメなんです。

マンションにもよると思いますが、うちはずーっとフル稼働でも湿度60%以上あるんです…

 

こないだからフィルターのお掃除ランプが点いてたので今日掃除をしましたところ、絶句しました…どうしたらこんなホコリ溜まるのってくらいビッシリホコリがついてるんです。写メを撮る気にもなれないくらいどん引きレベル。日本で使ったらこんなにならないでしょ。

しかも前回掃除したのテト休暇で日本から帰ってきた時だから2月だったような…。え、3〜4ヶ月でこの様!?おぞましいw

 

ありがたい事に掃除はハウスキーパーさんがやってくれるのですが、掃除中確かにホコリっぽいもんな部屋の中。結構体は強い方なので呼吸器疾患などまだありませんが、こりゃそのうち患ってもおかしくないなー。ハノイ駐在あるあるで大気汚染の影響で結構呼吸器やられてしまう人多いですもんね。

両親が遊びにきた時に持ってきてもらった吸引力が半端ない某掃除機がめちゃめちゃ大活躍。宙に舞った埃も吸い取ってましたw

 

いやーちょっと室内でこれだけヤバイと外はどうなんねんって感じですね。子供がいる家庭は喘息とか心配だろうなー。

みなさんのお宅の空気清浄機はどうですか?フィルターがおぞましい事になってるかもしれませんよw