ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

個人的、最強ベトナム料理

駐在としてハノイに住んでるとあんまり、てゆーかほとんどベトナム料理って食べないんですよね。正確には「食べなくなる」かな。

ハノイに来たばっかの頃は無駄にローカル飯が食べたいって言ってましたがこの大気汚染まみれの中、かろうじてトタン屋根はあるけどほぼ外のような場所で食べる気は失せプラス衛生面を考えるとローカル飯欲は低下し、気づけば全く見向きもせず日本から誰か来た時にフォーとか連れて行く程度になっています。

いや、ちゃんと屋根のある室内の綺麗なベトナム料理屋もたくさんありますよ。でも結構良い値がします。

旅行者だったらフォー、ブンチャー、バインミーあたりはマストですよね。

でもでもベトナムBIG3よりも美味しいものがあるんですよ!

ベトナム料理を全て食べた訳じゃないので偉そうな事言えませんし、超絶個人的主観ですけど)

 

映えある1位に輝いたのは、xôi(ソーイ)というベトナムおこわです。パンパカパーン。

私が行きつけ⁉︎のソーイ屋さんは近所の路上ソーイ屋さん。朝6時ごろから9時過ぎ限定で現れるんです。

いつも注文するのはトウモロコシのおこわxôi ngo と落花生のおこわxôi lacです。

f:id:vietmaru:20190923150815j:image
f:id:vietmaru:20190923150341j:image

トウモロコシの方には緑豆ペースト、乾燥したフレーク状になった謎のパサパサw、揚げ玉ねぎチップスがトッピングされてます。

落花生のおこわは謎の乾燥フレークがトッピング。

謎の葉っぱとどっかの会社で不要になった書類の上に盛ってくれます。

 

これがねーなんとも言えない美味しさなんだよね。単純にうまっ!って発しちゃうやつ。

栄養価があるかは置いといてwもち米だから腹持ちもいいし。

これ1個1万ドン。50円。やっす。

 

最初は言葉もできないし、並ばないベトナム人にどんどん順番を抜かされましたが最近では負けじと店員さんに近づいて「チョーチ、ソーイ  ンゴー、ソーイラック、ハイカイ」の注文も慣れました。店員のお姉さんも覚えてくれてニコニコ対応してくれます。

 

この間、お昼に猛烈にソーイが食べたくなって適当なお店を選んでデリバリーしたんだけど、近所の朝だけソーイ屋さんのが美味しかったんだよね。主人の運転手さんもここのソーイ推してるし。やっぱジモティが美味しいって言ってるから美味しいんだろうね。

 

うちの近所のみならず色々な場所で朝だけソーイ屋さんがいるみたいです。

朝、路上で人だかりを見つけたらのぞいて見てください。