ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

KLに行ってきました

8月31〜9月2日、ベトナムでは滅多にない3連休でした。

本当に祝日が少ないんですよベトナムって。

 

そこでハノイを飛び出し、マレーシアへ行ってきました。

私たち夫婦はマジでベトナム国内旅行に見向きもしないんですよね。だってベトナム何もないんだもん。例えば2時間かけてホーチミン行くならバンコク行くっしょw

国内にお金を落とすなら何でもある近隣の大都会へ逃避行してしまいます。

近隣諸国が大都会過ぎてベトナムを脱出したくなっちゃうんだもんw

そして毎度暴飲暴食、爆買い目的の旅行です。

 

香港、バンコクに続いて今回はKL。

いやー毎回思うけど、2〜3時間しか離れてないのにこの格差は何!?。

そして運転マナーの良さ。クラクションほとんど聞かなかったからね。やっぱベトナムってキチガイじみてr…以下自粛。

ベトナムを東南アジアのカテゴリーに入れてはいけません。

前も書いたかもしれないけど、ベトナムに来るまで東南アジア行った事なくてちょーーー貧相だと思ってたら(首都だけ発展してるのかもしれませんが)すげー発展しててビビるんだよ。

東南アジア、すげー発展してるのにそこにベトナムを入れたらダメだってw

ベトナムベトナムってゆーカテゴリー。経済成長めまぐるしいと言いますけど、この国が近隣諸国に追いつくのはあと500年かかるんじゃねーか。(ほぼ春秋戦国時代w)

ってゆーくらいベトナム遅れてるぞ!やっベーぞ!!

 

話を戻します。

空港からホテルまではGRABで移動しました。結構遠いのよねー車で50分くらいかかったかな。なのに、GRAB料金1600円くらい!やっす!

マレーシアって物価がベトナムより安いんだよね。しかも消費税が撤廃されたので街中免税店な訳よ。そりゃ普段のハノイ生活で眠っている物欲が爆発するっしょー!!!

 

今回はリッツカールトンに宿泊しました。

KLのリッツは世界一安く宿泊できるんです。クラブラウンジが利用できるクラブフロアに宿泊したんですが、何と1泊1部屋約1万5千円。え?安過ぎない??

一人7500円ほどでリッツに泊まれちゃうなんてKL最高すぎるだろ!

これ平日だったらもっと安いんだろうな。クラブラウンジで朝食から軽いランチ、アフタヌーンティに夕飯、カクテルタイムまで無料で提供してくれる上に飲み物も電話すれば24時間届けてくれる(コーヒー紅茶、ジュースだけですが)。至れり尽くせりなのにビジネスホテル価格なんて素晴らしすぎる。

 

という事前情報を得ていた私はリッツKLに過度な期待を抱いていました。しかし到着早々期待を裏切られる事になるなんて誰が予想できただろうか。

 

続きは次回の記事で。