ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

初物ライチ

最近毎日暑いですねーバンランが咲き乱れハノイも夏がやってきました。

5月も終盤、もうすぐ6月に差し掛かろうとしていますが今年もあの時期がやって参りました。

そう、ライチの季節。

 

日本でライチとゆーたら冷凍物が普通ですがベトナムではこの時期だけ生ライチが流通します。

私も去年初めて生ライチを食べてうますぎて感動しましたw

見た目は決して美味しそうじゃ無いのに皮を剥くとツルッとした瑞々しく甘ーい果肉が…❤️文字起こしてるだけでよだれが出そう。ジュル。ライチを発見した人、よくあんな見てくれな物を食べようとしたよなー。

最近お手伝いさんを雇いまして「市場にライチがあったら教えてね!」と釘をさしておりましたところ「ジャニオタさん、キョウイチバニライチアッタヨ」と教えてくれたので買ってきてもらいました。

欲張りなので2キロお願いしたら「ソレはタベキレナイヨ。1キロネ」との事w

ジモティがそういうので大人しく従いましたw

調べると食べきれない訳が理解できました。

生ライチは1週間以内に食べないと不味くなるそう。しかもとてもデリケートで乾燥しないようにビニール等に入れて冷蔵保存必須、ぶつけたりしたところからどんどん痛んでいくみたいです。そして食べすぎるとライチ病になるというトドメw。1日7個がベスト、多くて10個以内にしないとライチ病に…こっわ。

熱帯の果物は大体が体を冷やす種類が多い中、ライチに限っては体を温める作用があるようでソレがのぼせを引き起こしたり、吹き出物など肌トラブルになるみたい。

 

買ってきてもらったライチ、マジでうまーーーーい!まだ出始めだから1キロ6万ドンくらい。これからどんどん値下がりするしもっと甘いのが出回るよって教えてくれました。また買ってきてもらおっと。でもこれ日本人が買ったら足元見られるのかな🙄

ライチ食べ放題があったらずっと食べていられるなーw←ライチ病になるわ。