ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

ロックダウン解除!?

今日からハノイのロックダウン規制緩和がされるようですが、今までとたいして変わってないような…

 

facebookでフォローしているレストランでは営業開始するところもチラホラあるようですね。

グラブも3割程度運行開始をするようですが、アプリ上ではまだ車とバイクのアイコンは消えたままです。(23日10時半現在)→16時頃アプリを見たらアイコンありました

 

ロックダウンについては様々な意見があると思いますが、私は4月末の連休が明けるまではこのままロックダウンにして人の往来、外出を制限し完璧に封じ込めた方が早期収束に繋がるのではないかと思っています。

ベトジョーによると国内線を1日20便まで増便させるなど明らかに連休に向けて経済を始動させたいのが見え見え。やっとコロナが落ち着いてきている今、ここはグッと我慢し5月の連休明けまで辛抱した方が絶対いいって。

コロナの新規感染者ゼロが連日続いていても治癒した人が再発してるみたいだし、ちょっと流れがいい感じだからって気を抜いてはダメだって。ハーバード大の予測では完全収束までに2年はかかるってニュースで言ってたし。

コロナで学校も行けないし遊びにも行けない、外出も制限され移動手段を絶たれレストランにも行けない。疲れて滅入ってるのはみんな一緒。でもこんなのが今年中続くよりはもう少し辛抱して完全収束を目指した方が良くない?

台湾はコロナ収束に成功?し、少しずつ日常を取り戻しているようですね。ベトナムも台湾に続いて日常を取り戻せるようあと少しみんなでがんばろう!

 

そして我が母国、日本もしっかりしてくれよな。