ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

博多旅行記2

今回の博多旅行、食い倒れましたw

日中はもちろんホテルに戻ってからもコンビニで買ったお菓子、スイーツ、惣菜パン、主人はお酒を浴びるように飲み、食べました。

 

〜博多で召した物達〜

・もつ鍋「やま中」

ソフトバンクの王さんも大好きなパスタ屋「らるきぃ」

・ひつまぶし「備長」

・とんこつラーメン「一幸舎」「shin shin」

果物屋さんが営んでいるフルーツパフェ「フルーツプラネット」

・焼き鳥「かわ屋」

・冬の定番、グラコロw

・新鮮なイカをその場で〆てくれるイカ刺し

などなど

 

 

上から順にご紹介します。

もつ鍋「やま中」。

motsunabe-yamanaka.com

ここは有名店で予約しないと絶対に入れないです。そして市内に2店舗がありますが私たちが行った赤坂店は高校生以下は入店できません

もつ鍋屋とは思えないシックな内装。フレンチやイタリアンのような店内。

5時半からしか空きがなかったのですが、すでにお客さんでいっぱい!ほとんど食べ終わっていたので、恐らく開店からのお客さんでしょう。その時点で人気がわかります。

もつ鍋は味噌味がおすすめとのことでした。初めてのお店は店員さんにお勧めを聞くに限る!

あとはアラカルトで明太子なども注文しました。

また写真撮り忘れましたけどw

もーね匂いだけでうまいやつ!wプリプリのもつは全く臭みがなく新鮮!野菜もたっぷりで途中もつと野菜を追加注文しちゃいました。

お腹いっぱいだったけどこのスープを残して帰れるか、いや帰れるはずがない。ヒーヒー言いながら〆のちゃんぽんまで完食。

もつは好き嫌い分かれると思うんですが、ここのもつは臭みもないのでチャレンジしやすいと思います。

 

 

ぺぺたまが有名な「らるきぃ」

tabelog.com

ソフトバンクの選手や王さん、芸能人が通っているらしい有名なパスタ屋、ここの売りはぺぺたま。

ペペロンチーノにぐちゃぐちゃになった卵(←表現力ゼロw)がかかっているパスタ。

主人の友達が博多にいるのでおすすめを聞いたところここを言われたので行ってみることに。

11時オープンでちょっと前に到着したらすでに長蛇の列。結局開店と同時には入れず2ターン目で入れました。1時間くらい並んだのかな。それでも列は無くなるどころか増えてたので早めに行くことをおすすめします。

 

主人はぺぺたま、私は菜の花とエビのクリームパスタを注文。連日の暴飲暴食のためセットにはせず単品のみ。

f:id:vietmaru:20200326115612j:image
f:id:vietmaru:20200326115609j:image

口コミサイトとか見ると賛否両論なのでおいしいと感じる人もいれば1度行けばもういいやという意見もありましたが、私たちは後者です。

めちゃめちゃ噂が先行し長蛇の列を目の当たりにしたため期待値が上がりすぎてしまったせいもあると思いますが。そして値段が強気すぎる。変な話ペペロンチーノに卵が入ってるだけなのに1000円以上しますし、私が食べたメニューも1400円くらい。ちょっと内容と値段が見合わないかな。

あくまで私たちの感想です。

 

 

ひつまぶし「備長」

hitsumabushi.co.jp

 

博多座の1階にあります。ハノイではなかなかうなぎが食べれないのでどうしても食べたかったんです。ここの開店とほぼ同時に入りましたが、すぐに満席になりました。ギリギリ入れて良かったー。

ランチの1番安いやつを頼もうとしたら主人が「しょっちゅう食べれないんだからいいやつ食べなよ」と。神様かよw

そう言われたら頼んじゃうよねー上ひつまぶしww

f:id:vietmaru:20200326115634j:image

生きてて良かったーって思うくらいおいしかったな。ひつまぶしの何がいいって味変できるとこ!ダシかけたり薬味入れたり普通に食べたり。サイコー!

 

とんこつラーメン以下はまた次回。