ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

海外から見た日本のコロナ対応

※めちゃくちゃ暴言吐いてるので嫌な人は見ないでください。

 

 

 

 

 

日本もやっとコロナヤベーなと思ってきたようですね。もうすぐ緊急事態宣言が出されるとか。

でも緊急事態宣言が出されたところで大した強制力無いんですね。調べてみたけど、海外のようにロックダウンが出来るわけでも無いし。

とにかく日本の対応おせー。マスク2枚、30万給付対象は月収8万の人…。

おーまーえーはーあーほーかー(横山ホットブラザーズw)。

高給取りの政治家には一般庶民のことが分からないんですね。今まで払ってきた税金をこういう時に還元してくれよ。お前らの飲み食い贅沢三昧に使うために払ってるんじゃねーんだわ。

WHOや五輪某会長、他所の国に莫大な金渡してる場合か。

 

それに病床数増やしますって簡単にゆーけど医療従事者がヒーヒー言ってる中誰が増やした分診るの?。机上の空論で物を言うな。これ以上感染者、病床数増やさないように外出、出勤させないようにした方がいいんじゃないの?もう経済云々とか言ってる場合じゃないからね。

 

電車の本数減らすのも良いけど、まずは企業に時差出勤、テレワークを政府から強めに通達させて乗車人口下げてから本数削減していかないと現状より大混雑になるのわからないのかな。東日本大震災の時も間引き運転で各駅に積み残しが発生し何本も見送りました。やっと乗れたと思っても窒息レベルのギューギュー詰。私の実家最寄駅はJR混雑率ワースト1位の路線…あのすし詰め状態、思い出したくも無いw

どうしてもテレワークできない職種の人もいますよね、例えば警察官、消防士、医療従事者、スーパー等の販売員。そういう人だけ電車出勤させるくらいにしないとダメだと思います。

個人に要請するのも限界だよ。国から企業側へ言ってもらわないと在宅したくたってできない人もいる訳だし。

 

PCR検査も受けるのに未だ時間がかかっているみたいで、森三中の黒沢さんもそうだったようですね。

ベトナムの対応を見習って欲しいですわ。すぐ情報嗅ぎつけ防護服姿の保健省が自宅にやってきて速攻検査されるらしいですからwそして陰性でも自宅で2週間隔離。お国柄が違うからここまで日本じゃできないかもしれないけど、でも見習うべきだと思います。

それにフラフラ外にいる子供もいませんからね。オンラインで授業もやってるようですよ。

日本人こそほとんどの家庭でタブレットやPCがあるんだからオンライン授業やったら良いのに。退屈、つまらないと言って公園で遊ばせてる日本のニュース見ますけど、世界じゃ我慢してる子いっぱいいるんだからわがまま言ってんじゃねーそれに外に連れ出してる親も親だと心の中でツッコんでます。

 

ここ最近のニュース見てるとイライラして仕方ないわ。

案だけ出してあとは国民へ丸投げやめてもらえません?

日本は世界から笑い者になってますよ。こんな先進国ある?あ、もう日本は後退国か。