ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

早速病院のお世話になりました。ファミリーメディカルプラクティスハノイ

2018年、本厄でした。

幸いにも特に大きな災いも無く無事に本厄抜けれる〜と思っていましたが…そうは問屋が卸しません。

晦日から元旦にかけて体調が絶不調でした。最後の最後に具合悪くなるなんて、持ってるな〜アタシwはい、前向きに捉えないとやってられません。

 

何が起きたかとゆーと、元々去年くらいから首元に直径5ミリ強のイボ?が出来てたんですね。

結論から言うとそれが大爆発しましたw

 

今までイボが痛くなったり腫れたりした事なかったので何が原因だったんだろう・・・

 

直接的な原因かは不明ですが、イボが違和感を起こす前日に指圧へ行きました。初めてではなく何回か行っている場所です。その時に首元、特にイボ付近をゴリゴリされイボの中で炎症を起こしたんじゃないか?と言うのが有力じゃないかと思っています。

 

日を追うごとにどんどん隆起し赤く腫れ上がり熱を持つようになりました。

「これヤバイやつだ」と分かるんですよね、寝ていても治らないやつだって。

 

ピークは元日でした。起きているのが辛くて、それに痛みで夜も眠れなかったので日中死んだように寝ていました。

 

主人の仕事始めと同時に病院の予約をしてもらいファミリーメディカルプラクティスハノイへ。

日本人の先生に診察してもらいました。

切開し膿を出しイボ自体も取り出すのが一番ラクになりますよとの事。

 

まじか!?切開!!麻酔!!ハノイで!?無理だってー

 

 

私、血液検査で血採るだけで貧血起こして倒れる女です。

ましてや海外でそんなハードル高い事やったら倒れるのは目にみえてますw

 

なので主人と相談し今回は抗生剤と鎮痛剤3日分処方してもらい様子を見ることにしました。それでもダメなら切開しましょうと。

 

家に帰って薬を飲んでもすぐに効果はあるわけないんですが、やっぱり熱を帯びているし痛くて眠れないので切開すればよかったなと思いました。

 

薬を飲むこと3日・・・暴れん坊イボに勝ったぞーーーーーー!!!!!!

多少の膿や腫れは残りますがかなり平らになってるし、何より痛みがなくなった!!!

 

ほんとどうなる事かと思ったけど一先ず快方に向かってるようです。

 

日本人の先生の診察受けれて本当ありがたい。

海外保険も主人の会社で入っているので診察代、薬代タダです。しかもキャッシュレス対応の病院なので支払いしなくていいんです。

全てに感謝!

 

病院にかからないように健康に気をつけなくてはと思い知らされました。