ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

バンコク2

またまた間があいてしまった(・_・;

幾つになっても毎日コツコツが出来ないわー。

夏休みの宿題も最終日に死にそうになって徹夜コースでしたw

 

 

それはさておき、GWが随分昔に感じるのは私だけでしょうかw
最近は何かと忙しくさせてもらっていて毎日何かしらの予定が入っている状態です。

それなりに色々記事になるネタもあるんだけどついブログサボっちゃうんだよな〜。

 

という事で前回の続き、バンコク食べ物買い物編です。

 

今回3泊4日の滞在でしたが、そのうちタイ料理食べたのは着いた日の昼食のみw

その他の食事はゼーーーんぶチェーン店。

自分らクズ過ぎるなwわざわざバンコクで食べなくてもいいじゃん。

 

ってみんな思うでしょーーー。ハノイにはチェーン店がほぼないのですYO!
(マック、丸亀、千房、カプリチョーザ、そんなもんか)

そしたらどこであろうと見つけたら食べたくなっちゃうよねーーー欲してるんですよ、日本の味をw

タイ料理はソンブーンって店。ここでわざわざ書かなくてもいいような有名店です。詳細はググってください、沢山のブログや情報が出てきますよー。
バンコク行った事ある人にどこがおすすめ?って聞くとみんなソンブーンって回答が来たくらい。

プーパッポンカリー(蟹と卵の辛くないカレー)がおすすめらしいから食べたんだけど、なーーーーんか別にそんな過大評価するほどうまいか!?って思っちゃいましたw

ひねくれ者ですいません。だってさみんなうまいうまい!絶対食べて!!って言われたらめちゃくちゃハードル上がりますでしょ。事前情報の評価高すぎてちょっと期待はずれでした。でも美味しいんだけどね←どっちやねん

 

で、主人の希望してたトムヤンクンも注文したんだけどこれはバツグンに美味しかった♪

あとは一風堂ですよ。安定の白丸スペシャルを注文。

うまいよーー涙が出るよーーー。

でもね、ハノイハロンラーメンも負けてないよ!ハロンラーメンのがパンチが効いていて美味しいかな。

 

よく見るコップンカードナルドとツーショット。記念にね。

 

f:id:vietmaru:20190527225349j:image

とんかーつ。店員さんもみんな日本語話していたし、キャベツどうですかー?お茶はどうですかー?ってサービスも文句なし!日本クオリティ徹底されてたよ。


f:id:vietmaru:20190527225359j:image

 

 

これはゴディバ。見りゃわかる。
f:id:vietmaru:20190527225403j:image

 

宿泊ホテルの最寄り駅前にある商業施設の鼎泰豐。バカみたいに注文したよ( ^ω^ )
f:id:vietmaru:20190527225356j:image

 買ったものは肌に塗ると涼しく感じるらしいパウダー。

f:id:vietmaru:20190527225459p:image

 

シーチャンのパウダーが欲しかったんだけど、間違ってパウダーパック買ってしもた。皆さんも間違わないでね。お粉は下の画像、濃い紫パケですよ。
f:id:vietmaru:20190527225450p:image

 

ポンズのBBパウダー、灼熱のタイではファンデ塗っても速攻で崩れます。なのでこちらの人たちは軽めのパウダーを使っているらしいです。

これ、匂いもいい匂いだしカバー力は強くはないけど自然に仕上がるので湿気ジトジトのハノイでも活躍してくれると見込んで大量に買ってきました。しかも1個30バーツ、100円くらい!バラマキ土産にももってこいだね( ◠‿◠ )

f:id:vietmaru:20190527225530j:image

 あとはナショナルスタジアム駅前のMBKセンター6階にパチモンTシャツやタイパンツ、お土産雑貨を取り扱ってるフロアになっていて屋内型エアコン効いてて快適ミニナイトマーケット的な感じになっています。

今回は丁度週末に行ったからチャトチャックナイトマーケットに行きたかったんだよ・・・でも体感温度45度じゃ行く気も失せるじゃん。だからチャトチャは諦めたのね。その代わりにMBKセンター6階でエアコン効いて快適な中でタイパンツゲットできたよ。

もちろんバンコクでも値切りBBA参上!トウっ‼︎‼︎
絶対に負けられない戦いがそこにはある…

 

何店舗も見て値切れそうな店を選抜。むむ。

「微笑みの国タイ代表、店主BBA」VS「なでしこJAPAN代表、値切りBBA」

平成最後を飾る世紀の一戦、クゥ〜〜どちらも引かない攻めの姿勢のまま後半アディショナルタイムに突入。勝者は…

 

なでしこJAPAN値切りBBA!!!!!

全く折れない店主にこちらも折れそうになりましたが、最後まで懇願したらついに首を縦に振ってくれましたー今までの値切りで一番苦戦。

 

試合の後は達成感でいっぱーいw

今後の日本人の為にも絶対に言い値で買いません、なめんなよと。

だから皆さん、店主の言い値で買うのはやめましょう。値切りに応じない場合は他所に行こう。そうすると待て待て!ってなるから。

東南アジアは物価が安いから、やっすーい!って思ってしまうけど全然安くないんですよー。単なる白TにアイロンでロゴくっつけたようなTシャツだよ、原価考えたら言い値の値段になるわけないんだから。

流石に1個だけ買うのにすげー値下げしろなんて事は絶対にしません。必ず1店舗でまとめ買いし値切らせるのがポリシーです。

 

 

しかし今回のバンコクは暑くてズーーーっとショッピングセンターに居たよねw

若い子たちは暑かろうがチャトチャ行くんだろうけど、老体に鞭打ってまであたしゃ無理だったよ…暑いじゃないの、息苦しいレベル。やばいでしょ。

今度バンコク行くときは時期を考慮しないとな。