ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

2020年

大変ご無沙汰しております。

前回の更新からかなりあいてしまいました。ちょいと秋ごろ体調を崩しておりましてそのまま放置になっていました。

復活しましたので今年もゆるーく綴っていきたいと思います。

 

さて2020年がやってきました。オリンピックイヤーの幕開けです。2020年なんてまだまだ先のことだと思っていましたがあっとゆー間に到来。

今年はオリンピックの他にもスノスト同時デビュー、嵐ラストイヤーなどジャニーズにおいても様々な動きがある年ですね。

 

私のハノイ生活も昨年11月末で丸1年を迎えました。

去年の今頃はハノイに来たばかりでバイクのクラクションにストレスを感じ、英語も通じないしお金も桁が大き過ぎて毎回レジでパニックになり外出するのが億劫になっていた時期。

でも「負けるな自分!」と気合を入れて頑張って外出していたのが懐かしいです←ドMかっwww

人は逆境に立つことで成長するって本当だと思います。英語が通じないなら無理に英語を話さないで、日本語とジェスチャーで無理やり押し通すようなりましたw

案外それで通じるのを良いことに味をしめ、バッチャン村でも義母・義妹がドン引きするくらい値切ったり、ハンザ市場のバッチャン売り場でも店員のお母さんを頭抱えさせて「もう好きにして」と言わせてしまったりww

 

友人にも恵まれ、ブログを通じジャニーズの話ができる友人も出来、ハノイ生活に彩りを添えてくれました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

年々感じることですが1年が秒で過ぎていきます。

こないだ新年を迎えたと思ったらもう上半期終わり!?となり、気づけば年末の歌番組ラッシュ…。

子供の頃はめーーーっちゃ長く感じた1年が光の速さで過ぎ去っていく…歳を取った証拠ですよね。

でーもー!ハノイはクリスマス感も無ければ、正月感も皆無。ベトナムはそこまでクリスマスが浸透されてないし、正月は旧暦でお祝いするから仕方ないことなんだけどさ、やっぱり変な感じ。

晦日は年越し蕎麦を食べ、ガキ使を見てジャニーズカウントダウンと日本人らしい年越しをしました。元日はお雑煮と筑前煮を用意し少しでもお正月気分を味わいましたが、今年は元日しか主人がお休みじゃないので正月感ゼロの年明けでした。

 

ハノイ生活2年目は一体どんな年になるかな☺️