ジャニオタがハノイで暮らすってよ

ハノイ暮らしの備忘録

博多旅行記3

前記事の続きです。

 

とんこつラーメン①「shin shin」

www.hakata-shinshin.com

 

ここも主人の友人が紹介してくれました。

有名店みたいで、開店間際に行ったのに私たちで満席に。

今回の旅で初ラーメンだったので期待値爆上がり!

ここのラーメンはあっさりとんこつでした。

とんこつの匂いが苦手な人はチャレンジしやすいラーメンだと思います。

でーもーガツンととんこつが好きな我々夫婦にはパンチがなく物足りなかったですw

 

 

とんこつラーメン②「一幸舎」

www.ikkousha.com
ここはなんで知ったんだっけ?w

教えてもらったのか不明なんですが、ホテルから歩いて10分以内にある西中洲店へ行きました。

西中洲店は中洲の歓楽街にあり女子ウケ、子連れとは無縁な店構え。私はこういう店へっちゃらなので抵抗ありません←少しは抵抗しろw
カウンター席のみに10人座れるか座れないかの小さな店舗。食べ終わったらすぐ帰るのが暗黙のルールのような感じ。店の外でもとんこつのクッセー匂いがするんですよー。これはガチのやつだなと入店前からワクワク。
今回も運よく着席できましたがすぐに待ち人数が発生してました。

出てきたラーメン、まじクッセーwwとんこつ苦手な人はやめときましょう。
でもめーっちゃうまい!これだよこれ!とんこつラーメンゆーたらこれくらいパンチないと!

「うんま」何回言ったかなw
空港でここのインスタントラーメンが売ってたので棚にあった商品大人買いしたよねw
他にもいろんなラーメン屋が博多にあると思うのでラーメン食べるだけに博多行きたいくらい。どんだけw
クッセーとんこつラーメン食べたい方、ぜひ行ってみてください。


果物屋さん経営のパフェ屋「フルーツプラネット」

fruits-planet.co.jp

ハノイにはパフェがありません…甘党の私には辛い…なのでファミレスでも何でも良いから絶対にパフェを食べることも今回の目的でした。

ネットで探すと面白いパフェ屋を発見。なんと夕方5時からオープン、果物屋さんが営んでいるパフェ屋!

札幌では流行ってますよね〆パフェ。夕飯後のお茶がわりにパフェを食べれるパフェ専門店、なんて素敵なんだ!ここには滞在中2回も夜パフェしに行っちゃいましたw
前述のもつ鍋やま中を食べた後に寄ったんですが、まだ7時なので誰もお客さんおらず貸し切りでした。
あまおうの時期だったので脇目を振らずあまおうパフェに(1900円くらい)。

その時期の旬の果物を使ったパフェ(あまおう、桃、マンゴーなど)の他にレギュラーメニューのパフェがあるようです。

主人は甘いものよりアルコール派ですが今回は珍しく注文してました。(確かパインとデコポンのパフェだったかな?)

優しいマスターに注文をお願いすると「中に入れるアイスはどうしますか?」との事。なんと4種類くらいあるアイスの中から好きなものを選べるんです。マスターのおすすめを伺うとクリームチーズかミルクティーがお勧めとのこと。そしたらオススメを選ぶしかないでしょ。クリームチーズを選びました。

 

マスター1人で切り盛りしているので混雑時は時間がかかりそうですが、今回は貸切状態なのですぐに提供してもらえました。

じゃじゃーーん!

f:id:vietmaru:20200326115430j:image

大振りのあまおうがたっぷり入った夢にまで見たパフェが目の前に!テンションいとアガりけり!テンション上がった証拠に珍しく写真撮ってるでしょw

味の方は…まずい訳なかろう!生クリームも全然甘ったるくないしオススメされたクリームチーズアイスもさっぱりしていてあまおうの素材そのものの甘さをぶち壊さない組み合わせ。

ヤッベ、これお代わりしたい…と思ったのでまた別日に行っちゃったって訳ですw

旬のフルーツパフェは結構良いお値段ですが果物屋さんが選んだフルーツだから間違いないし某フルーツパーラーなどもそれくらい、いやそれ以上するものもありますし私は価値があると思います。

ここは教えたくなかったけど美味しすぎで結局誰かに話したくなっちゃうw

あ、電話予約はしてないみたいなので気をつけてください。(問い合わせの電話が鳴ってましたがお断りしていましたよ)

 

 

予約必須焼き鳥「かわ屋」

hakatakawaya.com

ここも主人の友達がオススメしてくれ一緒に行きました。

ずっと焼き鳥食べたかったんですー。

ここの名物はとりかわ。

予約して行きましたがめちゃくちゃ混んでました。予約必須!

まずはとりかわを注文。普通のとりかわと違い串に巻きつけてあり、とても軽い食感。何本でもいけちゃう、むしろ物足りないw

周りの人が何十本単位で注文してる意味が分かります。

でもね友達に連れてきてもらって小言をいうのも申し訳ないんですが、私が食べたかった焼き鳥じゃないんだよなーw

普通の鳥ももにつくねにハツ、せせり、ぼんじり…その辺のでよかったのよ。とりかわはむしろそんなに好きじゃないしw

某貴族とかスーパーのお惣菜売り場にあるようなやつでよかったのよw

私的には次回は他のお店行って見たいなーって感じです。

店内もごちゃごちゃしててめっちゃ声張らないと会話が聞こえない感じだし。

あ、店員さんはあの混雑の中テキパキしてて感じよかったです。

 

他にもちょこちょこ食べました。牛乳が違うせいかスタバのラテが美味すぎる!と夫婦で感動したりw

大丸の地下にあったメイソンのティールームで優雅にケーキセット食べたり。

時期的に大晦日も近かったのでデパートのお蕎麦やさんで天ざるセットで年越しそば食べたり。

ほんとに食いまくりの旅でした。

あとスターウォーズ見ましたw

5日間の博多旅行、食費が半端なかったけど普段ハノイで食べれないものを沢山食べれて大満足な旅でした。

ハノイ在住の皆さん、博多近くてうまくてオススメです!